スポンサーサイト


パパの親知らずな歯(前編) しゃおんのお耳の中の色素沈着(後編) 

今日はパパさんが休暇をとって歯医者に行ってきます

おやしらずの生え方が悪かったみたいで、噛み合わせる場所が歯肉に当って痛いらしい・・・
休暇を取ってまでの治療って何だろな~って聞いてみると
歯を少しづつ砕いて、歯の周りのお肉を切って開いて取り除く方法で治して行くそうです
取り除いた歯の部分の穴は周りの皮を縫い合わせて、1週間後抜糸をします

入院するの?って聞くと日帰りだよ~ですって
大掛かりな治療ポイと感じた私でしたが、1日で除去しちゃうなんてガーン
よく考えてみると、歯医者さんに行ってお泊り治療って無いよね(そうで有ったら特例かな)

パパがもっと若かりし頃に歯医者さんで問題の親知らずの歯の相談をした時は
紹介状を書くので大学病院で治療して下さいって言われたみたいですが
この度お世話になる歯科では、パパの歯の症例の治療経験が有るので「僕が治します」
って、心強いお言葉ファイト
ですが、短くて3日位は痛みが続くそうです(先生談)

治療後の食事はどうするの?ってパパに聞くと3日位・・・痛みが引くまでは「おかゆ」
私の料理経験で、おかゆレパートリーには限りが有ります
短くて3日 3食×3日=9食 長くて1週間としても 3食×7日=21食
卵粥・梅粥のこの2パターンでは、味気無いんだよな~
暫くはおかゆレシピを検索して、おかゆと向き合います

resize0329.jpg

今月17日に、しゃおんのフィラリアお薬をを貰いに行って来ました~
前回の体重と変わらず5.5キロ台でした
ついでに気になってた事を相談 それは「耳の中を後ろ足で掻く」行動

お耳の中を調べてもらった結果は、お耳は綺麗と言われましたが
しゃおんを我が家でお迎えした時からお耳は汚れてる?沈着してて取れない状態
ピンク色のお耳に戻せるなら戻してあげたい。でも元に戻すことは無理らしいですうるうる

お耳の沈着や痒みの原因は
色々な可能性としては、「アレルギー(ドッグフード)やハウスダストや花粉アレルギーや
小麦アレルギーや鶏肉ノアレルギー」
の可能性も有るかもって言われましたが、先生のお話を聞いてるとキリが無いわ!
手作りのご飯も中止・おやつも中止・鶏肉、レバーも中止・・・野菜は与えても良いけど
野菜でもアレルギー要素は有りますとの事顔文字1(背景黒用)
コレと言った結論は@@食事療法で!って事になったのですが、納得いかな~い保護者2人

もっと明確な診断の報告が欲しかった

お会計の時に沢山の医療用フード、一般食と医療フードの中間、鶏系が一切入ってない
フードサンプルを頂きましたかお

納得いかないので、別の病院でもう一度診てもらう予定です







theme : ◆◇ シュナウザー ◇◆
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

☆ kevin55さん

私もパパの治療報告を聞いてる時「あ~~」e-258
なんとも言えない気持ちになりました
抜糸までもう少しの辛抱なので、本人も頑張ってます!

「須崎先生の手作りごはん」って聞いた事が有りますe-68
私も参考にしてもう一度手作りに挑戦してみます!

椎茸と昆布のおだしe-257は初耳でしが、好き嫌いの無い
しゃおんなら完食しそう♪ご意見ありがとうございますv-421
 

☆ 紫苑ママ さん

歯医者さんの「ヴィ~ン」って音!私も苦手で~す
治療中ずっと目を開けながら、治療の度に「それは何するの?」
「痛い?え!?削る?」など、いちいち聞いては先生の手を止めてますv-388

紫苑君のお耳とっても綺麗だな~って思ってましたよv-10
健康チェックで赤いなんて言われちゃうんですかv-11
私から見たら紫苑君のお耳は素敵なピンク色なのにな
病院から頂いたサンプルご飯を食べさせてからはお耳を掻くしぐさを
見なくなりましたe-257もしかしたら、ご飯の影響も有るのかもって思えました!現在のフードはサイエンスのフードなんだけど・・・
サンプルフードは全部違うので、どれに決めようか悩んでる最中です

許容範囲内のアレルギーとの付き合い方も頭に入れて頑張りますv-91

☆ レンぱぱ さん

レンパパさんも親知らずを抜いた経験が!それも2本もe-350
1週間の入院って大変だわ~

お粥やペイスト状の食事が基本なので、大変だなと感じてます!
咬んで食べるじゃなくて、飲み込む・流すの流動食ってどんなものが
有るのか検索しながら今日も頑張りますe-454

ワンコの耳掻きしぐさって、どのワンコもやってる行動なんですねe-257ちょっと安心しました~
病院から貰ったサンプル食事に変えてから、耳を掻かなくなりました!
もしかしたら食事で治るのかな!?って思えてきますv-410



☆ リトルママさん

親知らずの歯の生え方が綺麗に生えなかったみたいで
横からどっど~んって生えて!今回の手術に・・・
今は顎下のほっぺがプックリe-456
綺麗に生える人と違って、歯肉の所に当って痛いと言ってました

しゃおんはお耳を掻く回数が多いな~って感じ診察してもらいました。
もしかしたら、って思える事も・・・10月に入って初めてのレーバーを与えたので、それ??原因なのかな??って思えてきます。



☆ ロンパパ さん

決意を決めて親知らずの歯とお別れを決断でした!
しゃおんパパもは、モグモグ回数やバランスの良い食べ方がイマイチって
感じる食べ方ですがv-12自分が変わりたいって思える日を待ってます(バランス良く&よく咬んで=ダイエット)に繋がります。
※ しゃおんパパ100回読んで実行決行だよ

しゃおんのしぐさを観察しながら・・・ご飯を病院食(サンプル)に変えてから耳を掻くしぐさを見てない!!!!
もしかしたら食べ物に関してアレルギーがあったのかもしれません
もっと確り観察して経過を見ようと思ってます。







☆ パン麦にこぼ さん

親すらづとの戦いは次回に続編でお届けしようと思ってます
色々な体験談を聞いてて、どうしよ~って心配だったのですが・・・
痛みの苦痛に耐えるって事も無いようですv-10一安心

掛かりつけの病院で診てもらったのですが、納得いかない診断だったので
もう一度調べてみます!セカンドオピニオン!?初耳
調べてみます!

病院から貰ったサンプルフードを与えて3日目ですが、お耳を掻く事が少ないって感じた今日ですが・・・・どれも、同じフードでは無いので「これ、また悩む~e-449
しゃおんの毎日の変化を観察しながら、良い方向に向けて頑張ります


No title

パパさんの歯 読んでるだけで 歯に自信のない私は 
シーハー、シーハー うずいてきちゃいました。笑
お大事にとしか  言葉がありません。。。。

うちのウエスティちゃん 病院の先生には反対されましたけど
須崎先生の手作りごはん 続けて 耳のカイカイ と 色素沈着 口の周りの 変色 改善しました。
今では どす黒かった 耳も色が薄くなってややピンクが戻ってきました。最近は おじやは めんどうなので 椎茸とこんぶの だし汁だけは欠かさずに ごはん にかけてます。
すべての 子に 合うかどうかは疑問ですが、うちの子は 合ったようです。
 しゃおんちゃんも 合うごはんに出会えるといいですね。

痛そう(._.)

パパさん 頑張ってね!
愛妻おかゆ 嬉しいですね。。
私も歯医者さん 嫌い^^;
あの音を聞いただけで 青ざめますv-12

よく耳を掻き掻きしてます!
紫苑の耳はトリミング時の健康チェックで いつも赤いです!
と書かれます。。
色が薄いので 敏感に反応するみたい。
獣医さんに尋ねると 肉球の毛も少し赤いので 多少アレルギー
あるみたいですが・・・許容範囲らしい。。
小さい頃から この状態なんで ・・
様子を見ながら 手作りご飯にしたり カリカリの上にトッピングしたり
してます。

しゃおんちゃんも納得いく診断をもらえるといいですね!


親知らず!!

僕の場合、歯茎に埋もれていましたので、
普通の歯医者さんでは、抜けなかったので、
口腔外科のある病院で、手術しましたe-447

もちろん入院しました(一週間ほど)e-445
何せ、一度に2本抜きましたので・・・
おたふく風邪みたいに腫れましたe-327

家のレンも耳を良く掻きますので、
一週間に一回は、耳の掃除をしてますv-286
汚れは余り気にしてないかなv-12

No title

パパさん大変そうですね
私も何年か前に親知らず抜きましたよ
そういえばしばらくいたかったような~?ってあんまり覚えてません

しゃおんちゃんお耳痒いの?
リトルもよく掻いてます

No title

歯の治療、大変ですね。
おやしらずは、根が深いので取り除くのはけっこう厄介なんですよ。
私も同じでした(><) 生え方がおかしいのは顎が発達してなくて生えてくるスペースが足りないからのようです。私は未だによく噛まないで食べますけどね。

しゃおんちゃんの耳、早くよくなるといいですね。
確かに納得するまで診てもらったほうがいいですね。
耳の中に塗る薬で治る場合とかありそうですからね。




No title

パパさんの親知らずとの戦いはあっという間の決戦だったのね??
よかったですねぇ~~~
でも・・・・抜いたあとのほうが痛いんだよね!!
どうか、お大事に!!ママのおいしいおかゆ三昧してください。

しゃおんちゃんのお耳もセカンドオピニオンがいいですよ!!
ワンコのアレルギーなんて、調べちゃったらほとんどのワンコに
何らかのアレルギー反応は出るらしいですよ。
よほど駄目なものだけを省くようにしないと、キリがないかもね。

心配でしょうが、納得行くまで相談してくださいね。

☆ 苺さん

パパの親知らずを心配して頂き有難うございますe-257
手術に近いって聞いていたので、何時間も掛かるのかと思ってましたが
あっという間の「15分」で親知らずとはお別れでした(本人談)

ベリーちゃんもお耳のトラブルになったんですか!
それも「原因不明」だなんてe-259心配中の心配だわ
自然治癒で完治できたなんてスゴイe-446
しゃおんもそうなれたらいいな!!

☆ ミントおとん さん

私も歯医者がとっても苦手で~す
ミントおとんさんも、頑張って歯医者にレッツゴ~e-446

ペンチとかで抜かれるのかと思ってましたが、グリグリほぐして歯を
抜いたようですe-443私も、パパからの報告を聞きながら
ドキドキ(冷汗)今日は、いつもの2倍増しで優しさを放出してますe-265

お耳の色素沈着やシミは、取れないとの診断でしたe-350
新しい技術やお薬が開発されるといいな~
いい方法が見つかったら是非お知らせいたしますe-420

☆  グランマ さん

耳を掻いてる場面を日々みてると気になってきて、心配になりました~
でも、病院でのはっきりした病名を特定出来ないまま帰宅したので
余計に心配が倍増しちゃってますv-12

アレルギー体質じゃなければ、安心なんですが
フードだけの生活をこれから送ることになる!?かもしれないと思うと
可哀想でe-447別の病院での診察で良い結果を期待したいと思ってます。

しゃおんパパは、無事に帰還して痛み止めで痛みは軽減してま~す
おかゆもしっかり食べて、ダイエットも兼ねて頑張るって言ってますe-451成功するの??って感じで楽しみなんですe-445

☆  レオママさん

無事に歯医者から帰宅して、ひえピタを頬に貼って頑張ってます!
痛み止めのお陰で苦しむ姿は無いので、ちょっと安心してます。
温かいコメント有難うございます BYしゃおんパパ

レオ君のお耳もピンクじゃないんですね!
しゃおんも病院での診断では、問題無いと言われたのですが
毎日耳をカキカキしてる姿が目に付くと気になって行ってきました~

簡単なお耳掃除しかしたこと無かったので、これからはイヤークリーナーで
お手入れを頑張ってみますe-446

もう一度別の病院と以前行った病院との意見が一致してたら
フードの見直しを考えたいと思ってます!

No title

こんばんは!
ぱぱさん治療大丈夫でしたか?
文を見ているととても痛そうで,,,,(/_;)

しゃおんちゃんのお耳不安ですよね。分かります。
ベリーも耳がただれたことがあって病院に行ったら
先生は「原因不明です」って言ってました。
塗り薬もらいましたがあんまりきかなくて結局自然治癒(?)でした。
しゃおんちゃんがアレルギーでありませんように。

No title

あ~おとんも歯医者いかないとーー;
詰め物とれたままやし・・・・

パパさんの治療は聞いただけでビビッチャいますーーー;;
早く痛みがとれることを祈ってますよ~

耳の色はミントも最初からピンクじゃなかったんやけど、そんなんやと思ってました・・・そういえば綺麗なピンクの子いますもんね・・
いい方法見つかったら教えてね!!

No title

そうなんですよね!

グランの痒い痒いの時も
アレルギーのこととか尋ねると
「シュナはねぇ~。」
って 言われましたよ。
シュナってアレルギー体質の仔が多いんだって

なんか納得いかないよね

パパさん 歯医者さんでの治療 頑張って下さい。
それにしても痛そう・・・

No title

歯が痛いのは辛いですよね・・・パパさんの治療が早くすんで痛みも長引きませんように。

ママさんパパさんの為に美味しいおかゆお願いしますね!!

レオの耳も赤黒い色です(ピンクではありません)
シミもあるし病院へ行った時に聞いたら耳の病気ではありませんし、固体によって色が違うので大丈夫と言われました。

後ろ足で耳もよく掻きますよ。
その時はイヤークリーナーをコットンに染ませて拭いてあげるようにしてます。

手作りご飯ダメ、オヤツだめ、鶏肉やレバーもダメって言われたら楽しみが無くなってしまうよね・・・しゃおんちゃん・・・

本当にアレルギーなのか別の病院で見てもらうのもいいかもです。
アレルギーで無いように祈っております。


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mシュナ女の子 しゃおん   07年8月12生まれ♪現在4歳です ブログの主 しゃおんママ 

Author:Mシュナ女の子 しゃおん   07年8月12生まれ♪現在4歳です ブログの主 しゃおんママ 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ペットブログランキング
ペットブログランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
