スポンサーサイト


きんけつしょう ② (闘病)

訪問頂き有難うございます

 「 きんけつしょう 」の続きから
見てない方は①から見て下さい

菌血症を退治・治療するために入院しました

小児科病棟は付き添い看護なので家族で交代しながら見守ります
我が家はパパと私だけなので、基本は私が付き添いです

個室が空いていなかったので相部屋で、先に入院していた男の子とお母さんが居て挨拶を軽く済ませて
看護士さんに入院の際に必要なものや書類などを済ませて、入院の準備の為娘とパパを残して
私は自宅に戻ってオムツ・ミルク・ミルトンセット・着替え・タオル・バスタオル・ティッシュ・ちゅっぱ
などなど必要なものをエコバッグに詰め込んで病院に向かい、途中コンビにで私達のお弁当やパンを買い込み
病室に向かう途中で荷物が余りにも重くて(1回で全部運びたい気持ちが先走って・・・)なんども休憩

※ 哺乳瓶の消毒液に漬け込んだまま持って来たから~3リットル入った箱抱えて
  大エコバッグ2個と小エコバッグ1個と紙袋1個と自分の鞄とコンビに弁当だったと思います

後悔しても進んだ道は引き返せないって事で、自力にて病室到着

すると娘の手の甲に点滴注射針がグサっと刺さって、手を曲げれないように固定してて
治療が始められたんだと思いました。

「パパは僕が代わってあげたい」って言ってました!なので
 (変われるものならパパに変わってあげて!!!神様って祈ったよ)Byママ

熱は相変わらず高くて39度台で、ミルクも普段より半分以下の量しか飲めなくて40mlでした
(普段は140~150ml)
先生に相談すると、点滴も栄養分が入っているので飲める分だけ飲ませて下さいと言われました
そして入院して1日目の2回目のミルクを飲ませたときにミルクを全部吐いて、その次もミルクの時も・・・
泣く元気も少なくて心配でしたが、その時は見守るしかなかったです。
その日の晩は、蒸し暑く雨が降る前の日!の蒸し暑さ
部屋には冷風機は有ったのですが、窓際に付いていて隣の方の部屋を通って行かないと付けれない
消灯してて、真っ暗で使い方も??お隣様の許可だって必要だしって我慢してましたが

娘は熱で汗&部屋は湿気が多くてグズリグズリ~しょうがなく部屋を出て廊下の窓を開けて寝かしつけを
試みましたがダメ夜11時の病院を寝かしつけで徘徊 byパパ担当

寝たかなっと思って部屋に入るとムワっと湿気状態で娘は目を覚ましてギャーギャー
そして、パパは立ち上がりました!カーテンで仕切られたお隣さんに声をかけて冷風機を付けていいですか!?
ってねお隣さんはパパさんが付き添いだったみたいで、「いいですよ」って事で
スイッチON冷風~来い来いって期待してましたが廊下側まで届かず
そもそも冷風弱じゃん!プッツン状態のパパ娘を抱いて廊下に椅子を出して娘が完全睡眠するまで
付き添い今思えば、熱が有る娘を抱いて蒸し暑い環境でパパが暑かったのかも・・・ってね

次の日も、輸液&抗生剤 (入院して3日間続けました)
血液検査をして徐々に菌は減ってきている事が解り
このまま順調なら15日には帰れるかもって言われ安堵しまいた

ここで忘れちゃいかんのが我が家の長女 しゃおんちゃん
頑張って留守を守ってくれていました

仕事を終えたパパが娘の付き添い看護をして
私が自宅に帰りしゃおんの散歩を済ませ・ご飯を食べさせ
私はお風呂に入り、晩御飯を作って病院持って行く日々に追われました
晩御飯を食べるのは8時を過ぎてました

因みに土曜・日曜は朝・昼・晩 コンビニ弁当ばかり食べて飽き飽き

~自宅に帰り自炊~
月曜のメニュー 焼肉  キムチ サンチェ おにぎり インスタントわかめスープ
火曜日のメニュー 親子丼 キャベツのサラダ 大根なます 生サラダ インスタント味噌汁
水曜日のメニュー ロールキャベツトマト煮 豚肉の塩コショウ焼き 生サラダ インスタントたまごスープ
木曜日のメニュー そうめん(トッピング 錦糸卵・ネギ・ハム)から揚げ 生サラダ

ちょっと恥ずかしいけど、汁茶碗とスプーンを持参してラウンジのテーブルにタッパやおにぎりを広げて
食事をしてお腹を満たしてました

入院生活4日目、お隣の男の子が退院して相部屋が我が家の個室状態になり
冷風が有る窓際に引っ越したい願を看護師さんに申し上げたらOKのお返事
でも次の日にはお隣さんが入って来られましたやっぱり個室がいいねってパパとしみじみ感じました

でもお隣の男の子のママさんから読み終わった漫画本2冊とテレビカードの3時間分を頂きました
冷風の事でコソコソじゃなくて、ちょっと大きい声で暑いって言ったパパに代わり私が謝ります

娘の治療の経過ですが、抗生剤の影響で便が下痢状態が続くので抗生剤の点滴はここで打ち切りにして
輸液はそのまま続けて見る事になり、熱も38度~37度高めに下がりだし退院も近いかもって思った矢先・・・
血液検査の結果菌血症はほぼ完治したのですが、別の数値が少し高いのでって言われて??
風邪の時に出る数値が少し高いのでもう少し入院ですねって事に

一難去ってまた一難

入院生活6日目の夕方に先生が診察に来られて明日の血液検査が良かったら退院出来ますの言葉

待ちに待った入院生活7日目の朝、9時過ぎに血液検査室に寝たままの状態で娘出陣
私はと言うと軽~く荷造り!しながら娘の帰りを待ちました
部屋に戻って来た娘は涙で目を覚ましていました寝起き顔&涙顔&むくみ顔でご機嫌は斜め
ミルクの時間だし、これでご機嫌も回復だ~

検査の結果は~退院OKでした
早速パパに連絡して午後から迎に来てもらうことになり無事に退院しました。


カーターズ服

りお 「しゃおんお姉さんのブログ乗っ取るバブー わたちが主役で脇役はしゃおんちゃんでちゅね」

しゃおん 「妹に負けるもんでしゅか! わたちが主役でしゅよ 今回は柚子ってあげただけでしゅよ」

りお 「柚子って!?柚子ってなんでしゅか? ゆじゅってくれたんでしゅの間違いだバブー」

しゃおん心の叫び 『ほんとに乗っ取られそうでしゅ・・・今から芸を増やしてわたちをアピールしなくちゃ (それと柚子のごまかし・・・・どうしよ~)』


帰宅すると、しゃおんのアタック歓迎で迎えられ大喜び
入院中に留守番の度にご褒美で与えていたクッキーも無くなり、先週末にて美味しそうなおやつを購入しました
その名も ジャパンプレミアム 無添加 豚の耳細切り
まだ与えてないので与えたときに公開しますだワン






theme : ☆0歳時の子育て日記☆
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

☆ レンぱぱ さん

温かいコメントありがとうですe-446

現在は元気にキャッキャ言って毎日笑わせて貰ってます!
まだまだ手の抜けない時期なので大変ですが頑張ります

レン君&ヒナちゃんのブログにもまた、遊びに行かせていただきますねv-10

☆ セピアまま さん

温かいコメント有難うございますv-10
無事に退院出来て嬉しく感じてます。
退院して帰宅したお家の中が散らかり放題で・・・
そして退院の荷物などの片付けで・・・
どこから片付けようかe-260って迷いました。

セピアまま さんの息子さん!骨折しちゃったんですか~v-404
私は骨折経験0なのですが、未知の痛みを想像しますe-452
早く治ること祈ってますe-340

☆ 紫苑ママ さん

無事に退院できてホットしてますe-454

これからもまだまだ気が抜けない育児ですが、頑張って元気で丈夫な子
に育っていくように頑張りますe-257
紫苑ママさんの娘さんは1ヶ月頃に入院してたんですねv-406
大変だったでしょうね!でも、今では皆勤賞を取れちゃうくらい元気になられて素晴らしいですね。

まだまだ育児参加や家事のお手伝いをパパに申請している私ですv-415

☆  リトルママ さん

コメント頂き有難うございましたv-221
無事に退院出来ました!ミルクを飲む量も戻って
元気に「ウワ~ア~」言ってますw

リトルママさんの娘さんも大きな病気になられたんですね!!
心配って無限大に広がりましたv-12
これから先も心配はつきものですが、健康第一で頑張ります






☆ かおりんごさん

コメント有難うです!!

退院まで、長く感じた1週間だったけど退院の言葉を聞いた日は眠られませんでした。でも無事に退院できてお祝いしたよv-415

かおりんごの顔にできた湿疹!が気になるね
原因は!?体調がイマイチな時は無理せずに好きな事して過ごして~

久々にかおりんごの、おねぃちゅあんv-411の顔が見たくなったよ~~
こちらで食べたい食材有ったら送るよ!言ってねe-446
早くかおりんごが元気になってね☆って祈ってるよ

☆ 胡桃ママのおっと さん

温かいコメント有難うございます!

完治しましたよ!!退院に日は飛んで跳ねて喜びました♪
入院した時には、真っ白だった頭も退院の時にはウキウキで私のほうが元気一杯の満面の笑みe-446

後の祭り話になってます!
でも、あの時あの瞬間が恐いと感じた心が忘れられません
休日で、しゃおんパパが居たからこその対応などパパってスゴイわ~って
もっと強くなりたいって思った事件簿日記になりました。

☆  吉田グート&ベッサー さん

初の子育て!新米ママな私で、入院って言葉に驚きと不安とで胃がキュ~ってなりました。
皆さんの育児経験をたっぷりお聞きしたいなって思ってるしゃおんママですv-10

首も座ってきてご対面したいな~って思ってましたが、オープンの8日は平日でしゃおんパパは、お仕事で私一人での外出が難しのです・・・
りお&しゃおんの外出には、パパのサポートが無いとまだ動けない私なのでv-4367月10日はどうでしょうか!?ネットで調べまして、開園時間が午後5時~6時30分までですが、お天気が良き次第しゃおん一家ランラン(向かいます)したいと思ってます!

☆ レオママさん

コメント有難うございます!

しゃおんには寂しい思いをさせてしまいましたが、やむを得ぬって事態で頑張ってお留守番してくれてましたe-444

レオママさんの甥っ子さんも大変だったんですね!
でも今では板チョコみたいな体に変身しちゃうくらい元気になられて
よかったですv-91

お天気が快調な秋には是非是非レオ君に再会したいです!!
しゃおんの事覚えてくれてるかな!?なんて~ドキドキw




No title

退院おめでとうございます。

りおちゃんが大きくなるまでは、
急に熱がでたり、色々と大変だと思いますが
子育て頑張って下さいね。

No title

退院おめでとうございます。
りおちゃん、ママさん、パパさん、しゃおんちゃん
本当にみんな良く頑張りましたね。
お疲れ様でした。

りおちゃん、小さな体で辛かったでしょうに。
ママさんもパパさんの心配だったことでしょう。
でも、退院できて良かったです。
子を思う親の気持ち、みんな一緒ですよね。
うちも先日、高校生のお兄ちゃんが骨折。
それだけでもオロオロしました。

蒸し暑い日が続いています、体調に気を付けて下さいね。

大変だったんですね。。

りおちゃん 頑張ったね!!
ママさん パパさん しゃおんちゃん お疲れさまでした。。

家の娘も生後1ヶ月半で入院した事があるので
代われるものなら・・代わってあげたい。。気持ち分かります。
小さい手に点滴の針が痛々しくて見てるのが辛かったです

幼稚園年長くらいから・・強くなって来て
皆勤が自慢の娘になりましたよ♪
小さい頃は、何度かヒヤッとさせられるかも知れませんが
頑張ってね。。
パパさんが、育児に参加してくれるから助かりますね!!
家は、実家も遠く 育児参加もなく・・一人でバテバテでした(*_*) 

No title

うちのしーちゃんも6ヶ月の時大手術をしました
同じように大きな針を刺されて胸がいたみました
娘さん後遺症も無く元気に回復するといいですね
しゃおんねぇさんがんばってね

No title

大丈夫i-198退院できて良かったねe-267
りおちゃんめっちゃ大きくなったねぇi-184
あたしも体調イマイチで、顔に湿疹できて今ねえちゃんち帰っとるよーi-182
やっぱ健康第一やねーi-236e-266

おめでとう!

退院 おめでとうございます。
完治?(で いいのかな?)
まずは 良かったですね。

小さな子が入院って たいへんですが
後から あんな事もあったなんて、笑い話になりますよ!

もう少しですから 頑張ってくださいね。

お疲れ様

我が息子も生後1ヶ月以内に入院を経験、娘も寝過ぎで母乳を飲まなくて体重が減り退院が延びたり・・・・本当に代われるものならって感じですね。でもその後は小中高と皆勤賞の子供たち!!どんどん強くなっていきますよ。しゃおんちゃんにもりおちゃんにもお会いしたいですね。7月8日に小松の木場潟ドックランオープンするので行ってみたいと思うので、都合のいい日に待ち合わせませんか??木場なら来れますか???

No title

大変でしたね・・・・

でも無事に退院出来て本当に良かったです。
しゃおんちゃんもお留守番を頑張って賢かったね!!

私の甥っ子(妹の子供、現在高校生)もアトピーで喘息で吸入器をいつも持って歩かないとダメなくらいに体が弱く本当に心配しましたが、今ではお腹は板チョコみたいに筋肉が割れていて体も大きくなってバレーボール部で頑張ってます。

暑い時期ですので体調管理も大変だとおもいますがお体に気をつけて頑張ってくださいね!!

秋になって気候が良くなったら、りおちゃん、しゃおんちゃんに会えるかな?
お会い出来る日を楽しみに待ってます!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mシュナ女の子 しゃおん   07年8月12生まれ♪現在4歳です ブログの主 しゃおんママ 

Author:Mシュナ女の子 しゃおん   07年8月12生まれ♪現在4歳です ブログの主 しゃおんママ 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ペットブログランキング
ペットブログランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
