

パパが慰安会に参加 (長野/駒ケ根)

私がまだ会社勤めをしていた時にも色々参加した思い出が浮かびます
最後に行った所は「沖縄県 石垣島」ハート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテルのコーラルウィング [プレミアムガーデンビュー]
とってもお勧め出来るホテル

落ち着いたインテリアと部屋に入って驚きの景色に、オリオンビールで早速乾杯♪
してた記憶がありますきゃーまた行くならココに宿泊で決まり

パパの今回の慰安旅行先は、長野県駒ケ根で日帰りツアーに参加
「南信州絶景づくし 湖畔を染めるもみじ1万本&三段紅葉」
いろいろ食べ放題いろいろおやつ&お土産付 紅葉の名所めぐり


①
南信州阿智村・富士見台高原「ヘブンスそのはら」
山麓駅から、高速ロープウェイで三段紅葉と南アルプスの絶景を楽しんだようです

②

ここにはドッグランが有るようですが、写真は撮ってません
看板だけをパシャリねこ

昼食の写真が無い!携帯では送ってもらったけど写真としては撮ってないみたい号泣
大麦牛しゃぶ・大麦幻豚しゃぶ・鮮麓麦駒しゃぶ(馬肉)そのた色々食べましたとの事

③

こんな可愛いお馬(ポニー)さんを見た後に、馬肉を食べるなんてがーん

④

看板の前には沢山の人が居て、写真を撮るタイミングがイマイチだったと言ってました
腕の問題はさて置いて・・・・

箕輪ダム・もみじ湖にて、もみじ1万本がダム湖畔を染めてました
⑤

⑥

赤・黄色・朱色・山吹色などなど秋の訪れを感じさせるもみじの写真はとっても綺麗でした

慰安旅行中にシュナちゃんに2匹も遭遇して、テンション♪アップのパパ

写真は撮れたのですが、「名前聞くの忘れた~えーん」って事で写真のみアップ

シュナ①


シュナ②

我が家もしゃおんと一緒にまた旅行したいな~

しゃおんパパがGETしたお土産
長野県産こしひかり1キロ・にんじん1キロ・信州味噌1キロ・玉ねぎ1キロ
じゃがいも1キロ・野沢菜1袋・ミニりんごパイ2個・
野沢菜ふりかけ・野沢菜煎餅・竜峡小梅

ちょっとしたおやつ付きで現地で食べたもの
おやき・野沢菜ソフトクリーム・野沢菜食べ放題

お土産がどっさりで、ちょっと驚きじー
来年は、モーとかブーとか美味しいお肉がお土産になってる所に行って欲しいなウインク

次回は今週3日の日に「おとんと遊ぼう会」に参加して来た模様をお届けしますkero






theme : 日記
genre : 日記

ソフトフード食事の道のり (親知らずを抜いた後の食事)

しゃおんの登場が減っているこの頃ですが、お許しをw
明日はトリミングの予約をしてるので、綺麗サッパリのしゃおんをお披露目できるかな
行き付けのトリミング店の予約が混んでて、3時半にお預けしてお迎えは夕方
仕上がりが楽しみ♪


パパの食事について(ダイエットにも繋がる!?)

 

ソフトフード食事を作ったのも初めての経験で、ネットで毎日探しながらの日々

お粥レシピは有るのだけれど・・・おかずになるレシピが見当たらない絵文字名を入力してください

創作ソフトフード作ってみましたガチャピン

しゃおんパパが普通食からソフト食になってからの献立 &私の献立
 

日にちパパ
20日(火)卵粥イクラパスタ
21日(水)

鶏そぼろお粥

みじん切りコンソメスープ

鶏そぼろ丼

野菜のみじん切りコンソメスープ

22日(木)

トンコツスープお粥

サトイモペイスト和風味

お味噌汁

鶏のピカタ

生サラダ

ご飯

23日(金)

お粥

ペイストオムレツ

お味噌汁

オムレツ

お味噌汁

ご飯

24日(土)

お粥(ダシ茶漬け)

かぼちゃの煮物ペイスト

めかぶの酢の物

お味噌汁

ハンバーグお弁当(購入)
25日(日)

お粥(永谷園しゃけ茶づけの素)

かぼちゃの煮物ペイスト

しじみのお味噌汁

チャーハン

ウィンナー

じじみのお味噌汁

26日(月)

お粥

レンコンペイスト鶏ミンチ煮

いりこ煮

お味噌汁

鶏ミンチレンコンはさみ焼き

長いもトロリ焼き

サラダ

ご飯

27日(火)

お粥

カレーペイスト

ブロッコリーの洋風ペイスト

お味噌汁

カレーライス

ほうれん草とベーコンの卵とじ

28日(水)

お粥

ごぼうのすりおろしスープ

鮭のホイル蒸し

鮭のホイル蒸し

カレーの残り

ごぼうスープ

29日(木)予定

お粥

ペイストマーボー豆腐

トマトとネギの中華スープ

長崎ちゃんぽん
   

 

 

 



お勧めソフトフードの作り方だけアップ

① 鶏そぼろお粥 (簡単)★★★  一般的な鶏そぼろの作り方でOK

  お粥の上に乗っけて食べる!炒り卵も加えてもOKですが、なるべく細かく炒りましょう

② トンコツお粥 (簡単)★★★  永谷園のお茶漬けの素を使用

  お粥を作って置いて、鍋にお水を入れてお粥を加えてお茶漬けの素を入れて煮ます
  卵を入れてもOK

③ サトイモペイスト (ちょっと手間掛かります)★★ サトイモ4個位で一食分

  サトイモは皮をむいて、お水から茹でます
  裏ごし器やフードプロセッサーで細かくペイストにします
  ペイスト状のサトイモとお水を少し加えて、ダシ・砂糖・醤油で煮込んだら出来上がり

  ※ しゃおんパパが絶賛して、もう一度作って~の声を頂いてます

④ ペイストオムレツ (簡単)★★

  ジャガイモは茹でて水分を炒ってつぶして置く
  (ほんの少し牛乳を入れてパサツキを抑えてもOK)
  たまねぎはみじん切り、肉類ミンチ(ベーコン)はみじん切り
  フライパンにバターを入れて野菜を炒め、一度取り出してから次に肉類を炒めます。
  最初に炒めた野菜を戻し入れて、茹でたジャガイモも一緒に混ぜ合わせ具は完成
  ココからは普段のオムレツ作りと一緒です
  フライパンに油を炒れ溶き卵を流しいれたら、具を入れてオムレツの形に出来たら出来上がり

⑤ かぼちゃペイスト (簡単)★★★

  かぼちゃの煮物を作って、裏ごし器でペイスト状にして出来上がり

  ※ かぼちゃの皮は全部むいた方が食べやすいかも (お好みで)

⑥ レンコンペイスト鶏ミンチ煮 (ちょっと手間掛かるかも)★ レンコン5cm

  レンコンは皮をむいてお水から茹でます
  おろし器やフードプロセッサーなので摩り下ろします
  フライパンに少量の油を入れて、鶏ミンチを炒めてから摩り下ろしレンコンを加えて
  ダシ・醤油・砂糖で煮込んだら出来上がり

  ※ レンコンやサトイモは出来上がったら色が灰色系になっちゃいますが
    味はとっても美味しいです。目では楽しめませんが味はGOOD

⑦ いりこ煮 (フードプロッセサーが必要)無ければ、いりこをフライパンで炒りましょう

   フードプロッセサーがあれば荒めに細かくします
   ↑が無い方は、いりこをフライパンで炒ってすり鉢でゴリゴリ細かくしてください

   お鍋に細かくなったいりこを入れてお水を入れて醤油・砂糖・みりんを入れて煮ます
   煮詰めたら出来上がり

   ※ いりこ煮は、食欲がそそるようでした
      甘辛い味で食欲が倍増です

⑧ ペイストカレー (時間がちょっと掛かります)★★ お肉は豚肉ミンチがお勧め

   ジャガイモは茹でて細かくつぶして置く
   たまねぎ・にんじんはみじん切りにして、有ればりんごを摩り下ろしておきましょう
   
   フライパンんに豚ミンチを炒めてから別の容器において置く
   そのままのフライパンにバターを入れてたまねぎとにんじんを炒める
   (みじん切りにしてる分、たまねぎに火が通りやすくて甘い香りが早く出てきます)
   炒め終わったら、豚肉・潰したジャガイモを戻しいれて
   お水と摩り下ろしりんごとローリエ軽く塩コショウを入れて煮込みます
   (お好みでコンソメ)
   沸騰したらルーを入れて、煮詰めながら焦がさずにヘラで混ぜ込みましょう
   
   ※ 普段作るカレーよりも、香ばしい味
     カレーパンの中身のような感じに似ています

⑨ ブロッコリーの洋風ペイスト (野菜の生臭さを牛乳で消します)★

   ブロッコリーはお湯からしっかり茹でて潰します(プロセッサーでペイストにすると簡単)
   お鍋にバターを入れて潰したブロッコリーを炒めてコンソメと牛乳を入れて
   煮詰めます。塩コショウで味を調えたら出来上がり

   ※ ブロッコリーの匂いは少し残ります

⑩  ごぼうのすりおろしスープ (簡単)★★★

   ごぼうは皮をむいて、お水に浸けてあく抜きをします
   お水からごぼうを茹でて、おろし金やプロセッサーを使ってペイストにして置く
   (おろし金でおろせなかったごぼうは、みじん切りにして下さい)  
   お鍋にバターを入れて、ペイスト状になったごぼうを入れて
   少しのお水を入れて煮込んだら、牛乳を入れてお好みのペイストスープにして
   塩コショウで味を調えたら出来上がり
  
⑪  鮭のホイル蒸し (簡単)★★★ 蒸し器や蒸し器機能のレンジを使用

    生鮭の皮をむいて(包丁で皮と身を分ける)しゃけの筋と身を取り分けます
    (スプーンで、こさぐようにすると簡単)軽く塩コショウを振る
    たまねぎはみじん切り、ほうれん草は湯がいて細かく切って置く

    アルミホイルで舟の形や器の形にして、蓋も作っておく
   
    一番下にたまねぎ→鮭→鮭の周りにほうれん草を置きます
    料理酒を回し入れて、塩コショウを振って、バターを乗せて蓋をして蒸します
    
     蒸しあがったら、アルミホイルから取り出して器に入れて全体をかき混ぜる  
     
    ※ アルミホイルのまま召し上がってもOKですが、しゃけの身が引っ付いて
      いるのでほぐしてる方が食べやすいと思います
    

もし、これから親知らずの歯を抜く方や、柔らかいフードを食べる必要の方にお勧めです
味はお好みでアレンジしてお願いします。


ダイエットの繋がる一番の効果は「おかゆ」かもと思ってます
1合お米を炊いて!こんなにも膨らむって感じるほでしたびっくり

    
         

theme : 日記
genre : 日記

親知らずの抜歯(しゃおんパパ本人)

心温まるコメントありがとうございました。

抜歯の経過も順調良く進んで今日は抜歯ならぬ抜糸になりました。
でも、時折くる痛みの恐怖からかいまだにしゃおんママの手作りお粥に甘えております。

最近の医学技術の進歩は素晴らしいものです。

診療室に座って洗浄と麻酔そして痛み止めの注射・・・・・痛そうですが、最初の麻酔でチクっときただけで後は麻酔効果を待って治療です。
歯は横になり歯茎が覆いかぶさっていたので、歯茎を切り開いて歯の上部を切除して次に根っこの部分を引く抜き縫合、消毒して終了
その間約十数分早いものです。
自分なりにびっくり、こんなに早く終わるなんて思っても見なかった。
ここの歯医者はお勧めでぇ~す。

口の開きも全開とまではいかなくても徐々に開くようになってきました。
術後は指一本の幅も開かず食事はどうすればいいものか悩んだものです。
ネットでいろいろとリサーチしましたが結局お粥しか浮かばず・・・・これに決定(o^∇^o)ノ
そしてダイエットにも効果ありでこのままお粥でぇ~~って無理か

若い頃、行きつけの歯医者にも進められましたが、そのときは紹介書をかくから大学病院で一週間入院して治療に専念するようにと言われましたよ。
しかし、怖さと入院もしたくないでずっと避けてきましたが、とうとう年貢の収めになりました。
まだ完治とまではいきませんが、徐々に治ってくると思います。

いろいろとコメントありがとうございました。

by しゃおんパパ

theme : 今日の出来事
genre : 日記

息抜き~今晩のメニュー

訪問頂き有難うございますアップロードファイル

日々マイペースに過ごしている私
夏服の整理&洗濯を済ませて苦笑い(干すのが面倒なので、乾燥機に頼り)
10月12日に、決行予定していた「衣替え」も無事終わって一安心

コインランドリーを利用したのも初めて (洗濯は実家に居る時は母任せだった・・・)
吉牛に行ったのも初めて (私の行動ルートにも店舗は有ったけど、行った事は無かった・・・)
チャンピンカレーを食べたのも初めて (石川県はカレーが流行ってるの?って思ったり・・・)
知らない事が沢山ガーンでも、新しい発見を知れた喜びは大きい
まだまだ知らない世界を開拓しながら、もっと素敵になりたいですアップロードファイル

しゃおんネタでは無く~本日の献立と、パスタのお勧めレシピをカキコ

食事トロ丼(トロミンチ) パパ
スーパーでぎっしり詰まったトロがお手頃だったので購入
私はマグロは苦手かお赤身のお魚はNG
味付けはシンプルに、ワサビ・醤油・刻みのり・小ネギ
丼のお供に、しじみのお味噌汁

食事ほうれん草と鶏肉ときのこのクリーミーパスタ
クリームソースが大好きな私!

材料 (1人前)
パスタ  ほうれん草  鶏肉  しめじ  たまねぎ  バター  塩コショウ  コンソメ半分
めんつゆ(市販されてるつゆ) 
お好みで牛乳(生クリームだけだとドロドロになるので、牛乳を加えてとろみを和らげます)

作り方はアップロードファイル簡 単 
① パスタはお好みの固さで茹でる(茹で始める)
② ほうれん草は3センチ位にカット、鶏肉は食べやすい大きさにカット、たまねぎはスライスカット
③ フライパンにバターを入れて鶏肉→たまねぎ→きのこを炒めます
④ ③の具がしんなりしたら塩コショウ&コンソメを入れて具材に味付け
⑤ パスタも茹で上がりそうだ~って感じたら④のフライパンにほうれん草を入れて炒め始め
  生クリームを入れて(お好みで牛乳でとろみ加減)めんつゆを入れてコクを出します
⑥ 茹でたパスタを⑤の中に投入して、塩コショウで味付けしたら出来上がりです

和風風味で本格的な手作り家庭的クリームパスタが頂けますウインク
ですが、調味料の分量はその時で加減しているので目安はございませんアップロードファイル
唯一言える事は、生クリームはフライパンに1週回し入れたな~とか
めんつゆで調節出来る!鶏肉じゃなくてもベーコンでもOKですよって事位

アバウト私^0^ 料理ではO型全開の私のお勧めレシピのご紹介
すぐ忘れちゃう性格なので、自分の為にもココに記録うるうる

食事大根と干し椎茸にんじんこんにゃく鶏肉の煮物
  生サラダ 
  お好み焼き(キャベツ・ネギ豚肉・卵)冷蔵庫の残り物で~

以上が今夜の献立
※ お好み焼きは食べきれず・・・・明日の朝に食べます

食べ終わって一息ついて思うこと
写真が無いって事
だって~ブログに献立を書く予定してなかったわ@@でも書きたくなったからさ

食事しゃおんのご飯は野菜うどん

材料
うどん1/3  パプリカ(赤・黄色)  白菜1枚  かつおダシ

作り方
① うどん2cmにカット
② パプリカはみじん切り、白菜はワンコが食べやすい大きさにカット
③ お鍋にかつおダシを作っておきましょう
④ ③のかつおダシの中に②の具材を煮込んで、火が通ったらうどんを入れて煮込みます
⑤ ワンコに与える時は、必ず冷ましてから与える!召し上がれ

手作りご飯の効果は抜群で、やっぱりオシッコの臭いが無い
食い付きは素晴らしいくまピンクしゃおんには合ってる

ワンコの体調やアレルギーなど有るワンコも居るので、様子を見ながらです



息抜き記事ですが、お勧めレシピは手抜き無し!闘魂入れて書き込んだのでナイス
もし作られた方居ましたら、お味の感想が気になる~賛否両論かも?ですが
お試しあれ~~












theme : 作ってみた
genre : グルメ

なんでそこに!!

訪問いただき有難うございます(~∇~* )ノ

オフ会ネタを引き続き見て頂きたかったのですが おんぷ

我が家に珍しい来客さんがお越し下さいました\(・ε・*)
それは昨日のお話になりますが、キッチンで晩御飯の仕度をしている時に
キッチンマットの下に凹凸物が絵文字名を入力してくださいもしや・・・~(▼皿▼ヽ)ゴキブリ!?ドキドキ「でも、ゴキブリに逢った事がほとんど無いけど・・・もしや?」でも、退治も出来ないし絵文字名を入力してください出てきて走られても困るって事で踏む事を決意(/≧◇≦\) その時思った事は「パパが帰宅して現場処理を・・・」お願いする!って決めてましたΣ川 ̄▽ ̄;川
でも気になってマットをチラリめくってバッサっと戻してを3回繰り返して・・・・あれ・・・あれって・・・
あれ? ちょっと違う気がする絵文字名を入力してくださいでも、自信が無いし~~でも動いて無かった=死んだ! 
気合でマットをペラリ∠( ̄◇ ̄)そこには

ノコカブトムシが!!!!
resize0441.jpg
さっき散々踏んづけたし~もうダメかもと思いながら割り箸を使って捕獲

捕獲する容器が無いので、いったん元の場所へ置いて、お豆腐の容器にて捕獲しました!

その前に、いつ来たの?いつから?ってことに・・・(ーー;)

resize0442.jpg

踏んでしまったの(ノ_< ;)容器に入れても仰向きで天を向いたまま。。。
もう~ダメかもっ思いながら監視>w<ご飯も用意しなくちゃ・・・でも・・・スイカは無いし(ノ_< ;)砂糖水を作ってアルミホイルに手

パパが帰宅して処置をしてもらって今現在元気?になってます
ティッシュに砂糖水を浸して容器の中に入れています

resize0443.jpg

私の手のひらに乗せてもらいましたです

あ!蕁麻疹が腕に・・・虫嫌いな体には、カブトムシもゾワゾワ

resize0444.jpg

腕は痒い(後になって気付く私)

resize0445.jpg

でもなんで、キッチンマットの裏に居たのだろう???
これが一番の疑問だわ~山奥暮らしなら有るかもだけどね~住宅街だし(ーー;)

山に帰す方向を考えてますが・・・どうしたらいいのか今悩んでます



theme : 今日の出来事
genre : 日記

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Mシュナ女の子 しゃおん   07年8月12生まれ♪現在4歳です ブログの主 しゃおんママ 

Author:Mシュナ女の子 しゃおん   07年8月12生まれ♪現在4歳です ブログの主 しゃおんママ 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ペットブログランキング
ペットブログランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
